スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、中学受験など

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

障がい児の迷子対策

障がいがあって、迷子になったときに自分の名前や電話番号を言えないお子さんも多いと思います。また、多動などがあると、親の手を振りほどいてどこかに走って行ってしまったり、買い物に行った先で気がついたら子どもがいなかった、という場合もあるでしょ…

障がい児の歯磨き事情

障がい児に限らず、小さいころに歯磨き(仕上げ磨き)をものすごく嫌がるお子さんは多いんじゃないでしょうか。うちでも一時期、子どもが歯磨きを嫌がって毎回大泣きしていたときがありました。特に夜は、母である自分も疲れてるのに、大泣きする我が子に仕…

障がい児の髪カット(美容室)事情

知的障がいや自閉症のお子さんの中には、髪のカットを嫌がるお子さんも多いと思います。感覚過敏などがあれば、なおさらですよね。うちも、小さいころに子ども専用の美容室に連れて行ったんですが、周囲から注目を浴びるほど大泣きして大変でした。お店の方…

ジブリみたいな絵だけど、やっぱり違う?! 『メアリと魔女の花』感想

少し前になるんですが、『メアリと魔女の花』を見たので、感想を書いておきたいと思います。★は、絵が綺麗だったので、3つにしていますけど、内容的に面白かったかという意味では、★2つにするかどうか、ちょっと迷う感じでした。ちなみに、私はジブリやアニ…

今度の妖怪ウォッチの映画チラシが怖すぎる!!

子どもが映画館でもらってきた、今年の12月に公開される「妖怪ウォッチ」の新しい映画のチラシが怖すぎです。これ↓なんですが。。。怖いよー。いつからこういうテイストになったんですか?? 子どもは見たいみたいだけど、親としては、あんまり子どもに見…

カーズ3作目「カーズ クロスロード」感想 ライトニング・マックィーンの決断がカッコイイ!!

家族で「カーズ クロスロード」を見てきました。良かったですよ~!!! ★5つにしたけど、もっと★をつけてもいいぐらいです。ピクサーの映画はいろいろあるけど、カーズとトイストーリーは別格っていう気がします。ストーリーがいい!前回の「カーズ2」は、…

ピカチュウが喋った?! 映画『ポケットモンスター キミにきめた!』感想

子どもたちと一緒に、『ポケットモンスター キミにきめた!』を公開初日に見てきたので、感想を書きたいと思います(以下、ネタバレ含みます。まだ知りたくない方は、映画館に行って自分の目で確かめてくださいね)。ちなみに私は熱心なポケモンファンじゃな…

予約なしで行ける! ディズニーリゾートのレストラン・ベスト3 ~ディズニーシー編~

東京ディズニーリゾートの中で事前予約が可能なレストランは、値段が高いところが多いです。でも、おみやげも買いたいし、食事はそんなに高いお店じゃなくていいとか、そもそも事前予約の枠がいっぱいで、予約対象になっていないレストランを選ぶしかないっ…