スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、中学受験など

アイロン不要の給食着(白衣)が便利だった話

わたしの子どもの学校では毎日給食着(白衣)を持って帰ってきて、洗って持たせることになっているんです。

体操服はあまりシワにならないからいいんですが、給食着はアイロンをかけないとみっともないくらいシワシワで、毎日のアイロンがけがものすごく面倒でした。

中学生になっても給食着が必要ということで、新しいものを購入しようとしたところ、学校側からアイロンがいらないおすすめの白衣があるよ、と教えてもらい、試しに買ってみたらものすごく便利だったのでご紹介したいと思います。

ノーアイロン! アイロン不要の給食着(白衣)

コレです!!

 

 

これは、化繊でできた薄いニット生地みたいな感じで、とにかくシワにならないんです。

ニットっていっても、表側はツルツルしているのでニットっぽくありません。

生地自体は少し厚みがあって、裏側は少しデコボコしているのでニットっぽいですね。なので、糸くずやほこりは表面にはつきづらく、裏側にちょっとつく感じです(わたしが裏返しにして洗っているのもあるかもしれませんが)。

とにかくこれが、

子どもがクシャクシャに丸めてもシワにならない!

すぐ乾く!

アイロン不要!

と母としてはすごくありがたい給食着なのです。

ノーアイロン給食着をみる

このちょっとしたひと手間がない、というのが、日々の作業をこんなに楽にしてくれるんだなーとしみじみ思ってしまいます。

写真は前開きのボタンがついているものですが、ボタンがない割烹着タイプもあります。

サイズは120センチからLLサイズまで。

うちの子(中1)は身長165センチで体重が60キロくらいですが、Lサイズであと何年も着られそうな感じです。

 

楽天でみる  Amazonでみる

あと、同素材でできている給食着を入れる巾着袋と帽子もあります。こちらはサイズがわりと小さめに感じたので、よく確認したほうがいいと思います。

うちの子はLサイズの給食着を買いましたが、サイズが大きいせいか巾着袋に入れるとパツパツでした。

帽子はLLを購入しましたが頭が入りませんでした(頭囲60センチくらい。商品のせいじゃなくうちの子の頭が大きいんですね、笑)。

なので、それらは泣く泣く返品して、給食着だけを愛用しています。

ぶっちゃけ、巾着袋はどんな素材でもあまりシワが目立たないので、安いものでもいいんじゃないかと思ったりします。

帽子は、こちらのシリーズではないですが、大人用の速乾でシワにならないタイプを使っています。

耳までしっかり入ります!

 

スポンサーリンク

 

 

~おまけ~ 上履きを洗濯機で洗う

アイロンがけと並んで、上履きを毎週洗うのも結構大変な作業ですよね。

わたしは以前、上履きはお風呂場で手洗いしていました。ウタマロとかブルースティックとか使って。

それはそれで汚れはよく落ちるんですが、兄弟分とか洗っていると、だんだん腰が痛くなってくるんです。。。

そこで、もう上履きは洗濯機で洗ってしまえ!と思い、ネットに入れて洗うようになりました。

わたしが買ったのはこちらのネットです。真ん中が直線で縫われていて、左右に片方ずつ上履きを入れるタイプですね。

洗濯機は普段と同じモードで、上履きだけで回すようにしています。

 

上履き洗いネットをみる

ただ、だんだん足のサイズが大きくなってくると、このネットに上履きが入らなくなってくるんです!

で、うちではこの中心の縫い目をほどいて面積を広げ、ネットをふたつ使って片っぽずつ入れるという作戦にしてます(←ほどくのは簡単にできます。自己責任だけど今のところ問題なし)。

こうすると、中学生の26センチくらいの上履きでもいけるんです!!

ずぼらだけど便利すぎてやめられません(笑)。あと、スニーカーとかもこの方法で洗ってしまうときもあります(メッシュタイプのシュンソクとか)。

 

楽天でみる  Amazonでみる

とにかく、日本のお母さんは、お弁当作りとかいろいろ、がんばりすぎだと思います!

楽できるところは楽しましょう!!