スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、中学受験など

ダイエットで白米の置き換えにおすすめの食材

今年、ダイエットで12キロ痩せることができたので、白米の置き換えに便利だった食材を紹介したいと思います!

12キロ痩せた方法などはこちらの記事です⇒40代でも10キロ痩せた! お金をかけないダイエット! 

 

トップバリュ『お米のかわりに食べるカリフラワー』(冷凍)がイチオシ!

イオンやまいばすけっとで手軽に手に入る、その名も『お米のかわりに食べるカリフラワー』(トップバリュ)。

なんと、カリフラワーが米粒サイズのみじん切りになって大量に入っています。

お米のかわりに食べるカリフラワーの口コミ

ぱっと見、米に見えなくもない、、、ですよね!? ただ、実物は米にしては結構四角いです(笑)。

一袋で2食分。一食驚異の27キロカロリー!!

で、これをどうやって食べるかですね。

わたしはこの商品を結構買ってるほうだと思うんですけど、このまま食べたりお茶漬けにしたりしても、あんまり美味しくないです(個人の感想です!)。

まんま白米の代わりっていうのは、ちょっと難しいかなーと思います。カリフラワーくさいっていうんですかね。見た目はともかく、味は別物だよねっていう感じ!?

じゃあどうやって食べるのかというと、レトルトカレーに合わせるといいです!

これはめちゃくちゃオススメで、カレーの味の濃さで、カリフラワーのクセがほとんど感じられなくなるんです。米のつぶつぶ感、ボリューム感はなんとなくあって、カロリーだけを減らすことができ、なかなか満足度の高い食事になります。

レトルトカレーって便利だけど、パッケージの裏を見るとそれなりにカロリーがありますよね。レトルトだけでなく、カレーのルー自体がそうなのかもしれませんが。

なので、カレーが食べたいときは、この「レトルトカレー+カリフラワー」の組み合わせでヘルシーにするのがいいと思っています。

ちなみに、わたしのレトルトカレーのイチオシは、神田の名店ガヴィアルです!

楽天でみる  Amazonでみる

 

これに、炒めた野菜を乗せるとレストランっぽい味になります。ガヴィアルは神田やコレド日本橋のお店に行ったことがありますが、レトルトでも十分おいしいと思います!

他におすすめなのは、同じく神田のボンディのチーズカレー、鎌倉の珊瑚礁のドライカレーです。

ボンディのレトルトは、ガヴィアルのよりも濃厚な感じです。とろーりチーズが入っています。

楽天でみる  Amazonでみる

 

珊瑚礁のは、一番味が濃いというか、スパイシーな気がします。わりと辛めかもしれないです。

楽天でみる  Amazonでみる

 

子どもも一緒に食べるなら、個人的にはガヴィアルがおすすめです!

と、ここまでカリフラワーを推してきましたが、ちょっと気になるのは、商品のパッケージに書いてあるこの一言(わざわざ太字、笑)。

でも、今まで何回も食べてるけど、なんか変なものが混じってたことはないですよ(と思う)!

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱり米が食べたい時に! 発芽玄米

ダイエット中、米とみそ汁の組み合わせが恋しくなるときもありますよね。

そんなときは、わたしはファンケルの発芽玄米をよく食べていました。

職場のランチにも、サーモスのフードコンテナに発芽玄米を入れて、塩とごまをかけて持っていったりしていました。こうすると、お昼に食べるときもほんのり温かくて幸せです。

これと、レトルトの味噌汁に豆腐を入れたものとか、ギリシャヨーグルトとかを合わせると、粗食っぽいけど1食分くらいにはなります。

『あすけん』のアプリで食事記録をつけはじめると、平日ランチのたびに外食していると、なかなか痩せるのが難しいんだなと感じます。以前はパスタ、ラーメン、石焼ビビンバとか、平気でランチで食べていましたが、それだけで1000キロカロリーくらいあるものをランチで食べると、食事管理で痩せるのが結構厳しくなるんですよね。玄米ご飯をランチに持っていくのは個人的にオススメです。

ファンケルの発芽玄米は無洗米みたいに洗わなくてOKで、発芽してあるので普通の玄米の3倍栄養価があるそうです。1キロから買えるのも手軽でいいです。

ファンケルの発芽米 お試しセット

 

和風で食べるオートミール

オートミールは、炊飯器も使わずに、ほんの2分くらいで温かいおかゆ状のものが出来ます。お手軽さではこのなかで一番かもしれないですね。

わたしは、オートミール大さじ3杯に水180ミリリットルを加え、電子レンジ600ワットで1分50秒加熱したものに、お茶漬けのもと、梅干し&醤油、鮭フレーク&醤油などを気分に合わせてトッピングして和風に食べるのが好きです。意外と飽きないし、体が温まります。

 

楽天でみる  Amazonでみる

 

麺が食べたければそば!

麺類が食べたくなるときもありますよね。そういうときは、パスタやうどんよりも、できるだけそばを選ぶようにしています(血糖値が上がりにくい低GI食品だそうなので)。

家で便利なのは、この流水解凍のそば。わたしはパルシステムでまとめ買いして冷凍庫にストックしています(パルシステムで扱っているのは夏季のみ)。

Amazonでみる

冷凍のそばをボウルに入れて、流水にさらすと、1分も経たないうちからどんどん解凍されていきます。2分もさらしておけば解凍完了です。

これを、家族はそばつゆにつけて食べ、わたしはフライパンでカリカリに焼いて塩をかけて食べています。

カリカリにしたいのは、ジャンクフードみたいな食感になるのが嬉しいからです(笑)。家族には変な食べ方だと言われるけど。。。

外食で、お蕎麦屋さんに行くのもいいですよね。

東京のお蕎麦屋さんはいろいろ行きましたが、ミシュランで星を取っているようなお店は混んでいたり、値段が高かったりして普段使いはちょっとなぁと思っていました。

わたしは普通の値段で、普通においしいお店に行きたいんだと思って、ずーっと探して最近見つけたお店がこちら。

雑誌「dancyu」の蕎麦特集に載っていたお店です。

手打ちそば小倉庵

東京都豊島区南大塚1-42-8

メニューははこちら⇒MENU of 手打ちそば小倉庵ホームページ

お蕎麦も文句なくおいしいし、特にデザートの蕎麦団子がものすごくオススメです。

注文してから作ってくれるのですが、温かくて、外側が香ばしくて、甘じょっぱい味でクセになります。

土日にやっているのもありがたいです。写真を載せたかったけど、先に食べてしまったのでありません(笑)。

 

置き換えの食材をいろいろ書きましたが、わたしがダイエットをがんばっていたのは主に平日で、休みの日や誰かと食事の約束をしている日は、ダイエットをお休みして普通に食べたりしていました!

マクドナルドも、食べたくなったらサイドメニューをポテトからサラダに変更して食べたり(ポテトは一緒に食べてる人から少しもらったりしていました)。

それではまた!