スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

子どもに勉強を教えているときのイライラ解消法


最近の悩みは、塾で子どもが算数を理解しきらないまま帰ってくることがあって、それを家でわたしが教えないといけないことです。

理解できていない長男に、わかるように根気強く教える。これが、すごく大変なんですよねー。

まるで親の精神修行のようだ(笑)。ある意味仕事よりも精神的にキツかったりします。何度も同じ説明を繰り返していると、ついついイライラすることもあります。

皆さんは、そういうときどうしているんでしょう??

わたしが試行錯誤しつつ、取りあえずやってみているのはこんな感じ。

以下、ひとつずつ、うちでの様子を書いてみます。

深呼吸する

これは、何かの本で読んだので、実践しています。

カーっと怒りがこみ上げてきてズバーンと噴火しそうなとき、べらんめい調の言葉が口から出そうなとき、まずは何も言わずに一呼吸、というやつですね。

これは、一応効果はあると思うんですけど、わたしの場合は持続性がないですね(笑)。

一度ガマンしても、また怒りがこみ上げてきたりする。

なので、別の方法と併用することが多いです。

 

ガムをかむ

f:id:michi-yuuki:20180705223630j:plain

イライラしたとき、ガムをかむと、なんとなくストレスが緩和されるような気がします。態度の悪い不良オバサンみたいになっています。でも、これは効果ありますね。

なので、いつもボトルタイプのガムを切らさないようにしています。

あと、大丈夫な方はいいんですが、わたしはキシリトールのガムを食べ過ぎて、すっごくお腹が痛くなってしまったことがあるんです。ガムの注意書きにも「お腹がゆるくなる場合がある」と書いてあるので、わたしだけじゃないのかな。。。

ちなみにわたしは、リカルデントのガムは大丈夫なので、虫歯予防も兼ねて買い置きしています。これは美味しいです。グレープとピーチが好きです。

 

にぎってストレス解消するボールを使う

f:id:michi-yuuki:20180705223640j:plain

これは、程よい固さのジェルが入ったストレス解消用のボールで、イライラしたとき、手のひらで思いっきり握ってストレスを発散するっていうやつですね。

コンセプトはいいと思うんですけど、わたしの手にはちょっとボールが大きいですね。握りつぶしきれないのが惜しい。

手の大きい方とか、男性の方、めっちゃ握力のある方とかはいいんじゃないでしょうか。

あと、このボールを棚から出すという作業をしている間に、だんだん冷静になってくるという効果もあったりします(笑)。

バナナの形の、思いっきり伸びるやつも気になっています。おもちゃ売り場の見本をびよーんとやってみたら、面白かったんですが、なんかすぐ壊してしまいそうでまだ買っていません。でも欲しいなー。これは、わたしの手でもしっくり馴染んだので。

 

ラベンダーなどアロマの香りを嗅ぐ

f:id:michi-yuuki:20180705223634j:plain

わたしはラベンダーの香りが好きなので、ニールズヤードレメディーズの携帯用のアロマオイルを持っていて、落ち着きたいときは嗅ぐようにしています。

いろんな香りが出ているんですが、わたしが使っているのは「リラクセーション」という名前の、ラベンダーやゼラニウムがブレンドされたものです。

これを嗅ぎながら深呼吸すると、だいぶ気分転換になります。かなり効くと思います。香りの効果ってすごいなーと思いますね。

 

ペットボトルを踏みつぶす

そして、最後は飲み終わったペットボトルを踏みつぶす、です(笑)。

これは、文句なしにかなり効果があると思います!

リサイクルに出すときに、全部潰して出すわけですが、潰さずにいくつか残しておいて、イラっとしたときに踏みつけると、結構いいストレス解消になります。エコだし!

炭酸飲料とかの、カタめのペットボトルはあんまりオススメしないですね。

もっとペシャンコになって、いい音がするやつがいいですよ!!

わたしの好みは、ボルヴィックと、いろはすです。

以上が、わたしのイライラ解消法でした!