スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

子どものレインコート おすすめはこれ! ~遠足編~


子どものレインコートが小さくなったので、新しいのを買ってきました。

モンベルのパックラップレインコート。

f:id:michi-yuuki:20180608183001j:plain

 通学用は紺色のを使っているので、これは遠足とか合宿用です。

小技が効いているというか、いろいろ考えて作られているなーと感じていて、今回サイズ違いでリピート買いしました。

子どものレインコートで税込み6,372円。結構いいお値段ですね。。。そこだけが不満!

機能性

傘と併用するなら、ぶっちゃけどんなレインコートでもいいと思うんですよね。

でも、子どもの芋掘りや遠足って、傘は不可、レインコートだけ持ってきてください、みたいなことが多くないですか?!

あと、この天気で行くの?みたいな日に雨天決行だったり。

なので、そういう日でも頼りになるレインコートが必要デス。防水性重視です!

このレインコートのいいところ

リュックの上から着られる。これ大前提ですね。

縫い目の裏側にも防水テープが貼ってあり、「絶対に雨を通さないぞ!!」という気合が感じられます。使ってる糸まで撥水糸というやつらしいですよ。見ただけじゃよく分かんないですけどね。防水性に関しては、さすがアウトドアメーカーという感じで安心です。

フードの先端部分にワイヤーみたいなのが入っていて、おかげでつばが常にシャキっとしています。これで雨水が顔に垂れてくるのを防いでいるんだと思われる(たぶん)。

背中に反射テープつき。

あと、蒸れにくいって商品説明にはあるんですけど(防水透湿素材)、うちの子は基本汗っかきだし、夏とかに着たらムレムレです(笑)。夏はどんなレインコートでも蒸れますよね。そういう状態で芋掘りするから、ドロドロになるんだよなー。

というわけで、いい仕事してくれてる商品だと思います!

丈夫で長持ち!

ちなみに、幼稚園年長で140を買い、3年使い倒しました。袖口にゴムが入っているので、大きいぶんには全く問題なかったです。

3年使っても、まだ全然使えるくらいきれい。お下がりとか余裕でいけます。

そして今度、身長140センチ弱の子どもに160センチを購入。また3年ぐらいは使いたいと思っています。

おすすめです。

おまけ

 店頭にいたアウトドア好き(たぶん)のクマ。

f:id:michi-yuuki:20180606185022j:plain

レインコート?みたいなのの腕の部分にゴアテックスって書いてありました。何気に高そう(笑)。

耳の部分がぴったりフィットする形になっていて、かわいいかったです!