履きたくなくても履かないといけない場面があったりする、ストッキング。
生活必需品なのに、買っていざ履こうとしたら、一瞬で破けたこと数知れず。。。
長持ちしなさすぎて、泣けてきます(笑)。
これまで数えきれないくらいストッキングを試してみた結果、結局何を履いても最終的には破けるんだという結論に達しました(笑)。
そこで、わたしがストッキングを選ぶ場合の基準はこうです。
①できるだけ破けにくいストッキングを探す
②破けてもあきらめのつく激安のストッキングを探す
①できるだけ破けにくいストッキングを探す
若いころはデザイン重視でしたが、今は実用性重視で、破けにくいものを選ぶようにしています。
子育てが始まると、デパートのストッキング売り場で時間を費やすということが難しくなり、とりあえず履き心地が良くて、丈夫で長持ちして、色味が変じゃなければ、なんでもいいや、と思うようになってしまった。。。
自分にかけられる時間が減って、かかとがガサガサで引っかかりやすくなったのもこの頃です。
シアータイツという名の肌色タイツ
あらゆるストッキングを試しては破ける、ということを繰り返し、結局もう肌色のタイツでいいや!と思って買ったのがこちら。厚ければ破けにくいだろうという発想で。
肌色タイツっていうとダサいかもしれませんが、「シアータイツ」という、なんとなく許せるネーミングになっているのがポイントです(笑)。
実際30デニールで、ちょっと厚めのストッキングみたいな感覚ですね。
ストッキングと同じように普段使いすることができました。
色選びが重要
生地が厚いぶん、色味がわりとハッキリ出るので、色選びが重要なんだと思います。
白っぽい色を選んでしまうと、すさまじい昭和感が漂います。
わたしが買ってみたところ、パソコンの画面上ではヌードベージュがちょうどよさそうに見えたんですが、実際はちょっと白っぽかったです。
なので、わたしの場合はバーモンブラウンがちょうどいいかな、と思いました。
パッと見はかなり濃く感じるんですが、これより白いとオバサマ感が出てしまいます。
どちらにしろ、ガッツリ履いてます感があるので、カッコ良くはならないですけどね(笑)。
使用感など
なめらかな生地で、厚みもあるのでしっかりしています。
普通のストッキングよりは長持ちしたと思います。
ただ、冬に履く80デニールとかのタイツに比べたら、そこまで丈夫ではないですね。破けにくいけど、破けるときは破けます。
あとは、普通のストッキングよりも割高というのもネックかな。
②破けてもあきらめのつく激安のストッキングを探す
シアータイツは破けにくいですが、結局何を履いても最終的には破けるんだ、というのもまた事実。
なので、もう使い捨てだと割り切って、すごく安いストッキングを買うこともあります。
こちら、シマムラが販売するアツギのストッキング。3足組。
シマムラのストッキング
3足で580円って安いですよね。
色味もわりと肌に馴染む色だったので、ときどき買います。
30デニールのシアータイツに比べると、頼りないくらい薄く感じます。
そして、やっぱり破けます(笑)。これはもう、宿命ですね。
でも、大人になると生足ではいられない場面も増えてくるし、これは小分けの袋?みたいなのに入っているので、予備用に1足バッグに入れておいてもいいかな、と思っています。
子育てが落ち着いたら、またストッキングにこだわる時期が来るかな。。。
おすすめ記事