仕事から帰って、家族の夕飯を作るのって結構大変ですよね。
最近スーパーで、S&Bシーズニングミックスを見かけて使ってみました。
こういうのです。
上の3つはどれも子どもに好評でした。
今日はタンドリーチキンをリクエストされたので、作ってみました。
わが家的活用法 タンドリーチキンの作り方
①疲れすぎて鶏肉を切ることすら面倒なので、唐揚げ用のぶつ切りにされたものを買ってくる。
うちはこの日3人だったので、鶏肉300グラムにシーズニングミックスを2袋を用意。
②ビニール袋に入れて、鶏肉とシーズニングミックスをよくもむ。冷蔵庫で30分くらい放置。
うちでは、この間に子どもの連絡帳とかをチェックしたりします。
返ってきた漢字テストの間違いにテンションがドカーンと下がって、料理続行が危うくなる。
③なんとか気を取り直し、鶏肉を取り出してフライパンに並べる。
フライパンの後片付けが超最短で終わるように、クックパーのフライパン用ホイルでトレーみたいな形を作って、そこに鶏肉を並べる。
この作業は結構楽しい。トレーを形成する作業に集中すると、なんだか癒やされる気さえしてくる(笑)。
オーブンでも可。
④テキトーに焼く。この間、子どもにお説教など始めると、焦げる可能性があるので注意する。
⑤完成!! 皿洗いが面倒だなー、紙皿だったら楽だなーと思いつつ、見た目や地球のことを考えて普通の皿を使用。
というわけで、うちではこんな感じです。
味など
味は美味しいですよ。子どもたちは、ディズニーシーのカレー屋さんで食べる、カレーみたいな味だって言って、喜んでます。
仕事から帰って手の込んだ料理を作るのは無理だけど、このくらいの作業なら頑張れます。
調理時間は袋に10分って書いてあるけど、肉にまぶしてから30分くらいおくと美味しくなるらしいので、そうすると40分になります。
それでもほっておく時間が長いだけなので、作業としては楽だなーと思います。
土日に頑張ってある程度平日の夕飯を仕込んでおく方もいると思いますが、それってすごくエライと思います。
そうしたほうが、栄養的にもいいってわかってるけど、なかなかできない。作りおきの本だけは買って持ってるんですが、実行に移せません。
わたしは土日は、パーっと外に出かけて、ストレス発散というか、ガス抜きしないとダメなんです。
なので、シーズニングミックスはわりと便利に使えると思っています。
でも究極的に疲れたときは、宅配ピザです(笑)。
後片付けは食洗機を使っていますが、うちは夫が「食洗機の労をねぎらうために、軽く洗ってから入れたほうがいい」というので、軽く洗ってから入れてるんですが、、、
わたしの労もねぎらってくれよ!!!と思うのでした。
Amazonで買うと、10個セットになってしまうので、そんなにいっぺんにいらないかなーと思うんですが(笑)、口コミを見るとヨーグルトとか入れて一手間加えて使っている方もいたりして、参考になります。