スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

沖縄で安かったレンタカー スカイレンタカー利用しました!


沖縄旅行でレンタカーを利用する方も多いと思います。

わたしが沖縄でレンタカーを借りるのは今回が3回目で、毎回違う会社を利用しているのですが、今回はスカイレンタカーを利用しました。

選んだ理由 スカイマーク利用で割引

今回スカイレンタカーを選んだ理由は、利用する航空会社がスカイマークだった場合、特別限定プランで最大78%オフという割引があったからです(2018年7月)。

実際、7月中旬の4日間、トヨタのプリウスを借りて、あんしん補償のオプションをつけた価格が約28,000円でした。

これは、他社に比べてだいぶお得だったと思います。

ちなみにスカイレンタカーとスカイマークは名前がちょっと似ていますが、特に関連企業というわけではなさそうです。

那覇空港から那覇空港営業所までの距離・時間

安いのはありがたいんですが、那覇空港からの距離が気になるところでした。

那覇空港では、どのレンタカー会社も送迎バスに乗って営業所まで行くスタイルで、スカイレンタカーもその点は同じです。

f:id:michi-yuuki:20180722031153j:plain

わたしが行ったときは、空港で送迎バスに乗ってから、スカイレンタカー那覇空港営業所までの所要時間は約10分くらいでした。

もっと近い会社もありますが、だからといってそれほど遠く感じたわけでもないので、この点は許容範囲ではないかと思います。

今回は、送迎バスの乗り場で他社が大行列になっているなか、こちらの会社は比較的スムーズに荷物を預けてすぐに送迎バスに乗車できたので、大手に比べるとこぢんまりした印象はありますが、そういう点でも良かったです。

営業所に到着してからの流れ

f:id:michi-yuuki:20180722030446j:plain

営業所に到着すると、順番に名前が呼ばれるので、それまで椅子に座って待機になります。

今回利用したときは、到着してから5分くらいで受付のカウンターに呼ばれ、手続きしました。

他社を利用したときは、送迎バスを降りてから、早いもの順に受付ということもあったのですが、こちらでは呼ばれるまで待っていればよかったので、その点は焦らずに済んで良かったなと思います。

待っているスペースにはウォーターサーバーがあって、トイレもモダンで綺麗でした。

f:id:michi-yuuki:20180722030443j:plain

受付開始から15分くらいで、再び名前を呼ばれ、車の引き渡しとなりました。

送迎バスに乗ってから、車の引き渡しまでの時間は30分くらいでした。

その後、細かい説明を受けたりETCカードを入れたりして、出発までにはさらに10分ほどかかりました。

車のコンディション

今回はトヨタのプリウスを借りたのですが、前年に他社でプリウスを借りたときと、車自体は遜色ないと感じたので、値段を考えるとお得だったのではないかと思います。

ちなみに、他社で借りたときは走行距離が1万キロいっていない車でしたが、今回は3万5000キロ走っている車でした。

全体的に、手続きもスムーズで車も良かったですし、お得でもあったので、また利用したいレンタカー会社だと思いました。