スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

セントラルスポーツのフィットネスチャンネル ラテンのノリでエアロビやってみた!


セントラルスポーツのフィットネスチャンネルってご存じですか?!

わたし、知らなかったんですが、たまたまAmazonプライムビデオで発見しました。

家にいながらにしてセントラルフィットネスのインストラクターによる、エアロビ、ピラティス、肩こり改善体操などが見られるチャンネルです!

利用方法 Prime Videoチャンネルって何?!

このセントラルスポーツのフィットネスチャンネルは、AmazonのPrime Videoチャンネルというサービスのひとつです。

Prime Videoチャンネルにはアニメ、スポーツ、ニュース、ミュージックなど、いろんなチャンネルが用意されていて、プライム会員が追加の月額定額料金を支払うことで、各チャンネルを視聴することができるっていうサービスです。

スカパーのチャンネルとだぶっているものが多い印象ですね。

そういうチャンネルの中から、ケーブルやアンテナなしで、観たいチャンネル分だけ契約できるというのがウリのようです。

ちなみに、チャンネルとしてはこんなのがあります。

dアニメストア、スカパーアニメセット、MTV、BBC WORLD NEWS、アジアドラマチャンネル、JSPORTS、ヒストリーチャンネル、将棋プラスα、など。

他にもいろいろありました。

チャンネルごとに月額料金に違いがある

追加の月額定額料金は、チャンネルごとに違います。

セントラルフィットネスのチャンネルは月額432円。

スカパーアニメセットは月額756円。

最初の14日間は無料体験ができます。キャンセルもいつでも可能。

というわけで、実際にやってみた!

とりあえず14日間はタダだっていうので、やってみることにしました。

わたしはこれまで、フィットネスクラブとかホットヨガとか、いろんなところで「今度こそは!」と意気込んで契約するんですけど、結局行かれない日が多くなって、月会費だけがむなしく口座から引き落とされる、というパターンに陥っています(笑)。月会費も、結構いい金額なんですよね。

とりあえず、このフィットネスチャンネルは500円未満で、うまくいかなくてもあきらめのつく金額だし、家でできるし、ぐうたらなわたしにはピッタリかもしれない、と思ったわけです。

プログラムの種類

フィットネスのプログラムはいろいろありました。

脂肪燃焼サーキット、メタボ対策有酸素運動編、ピラティス、シェイプUpエアロ、肩こり改善体操、フェイシャルフィットネス小顔基本編、など。

ジャズダンスとかHip Hopみたいなダンス系もありました。

で、わたしが選んだのはコレ!

シェイプUpラテンエアロ~初級編~

なんでこれを選んだかというと、前からフツーのエアロビクスじゃなくて、ちょっとダンスっぽい要素が入ったものをやってみたかったからです。

これでも一応、若いときはダンスが好きで、ジャズダンスとかフラメンコとか、習っていたんですねー。

でも、スポーツジムのフィットネススタジオって、途中入会すると、もうバリバリの常連さんたちが前のほうに陣取ってて、なんか入りづらかったりしません?!

わたし、そういうのわりと気になる(笑)。

あと、初めは動きに慣れてる人の間に入ると、自分だけ全然動けなかったりして、ちょっとそーゆうの恥ずかしいし、とか、いろいろあるじゃないですか。

Hip Hopのクラスとかも、今どきの強そーなオネーサンとかがいると、ちょっとコワかったりする。「Hey Yo!」とか絡まれないよね?!みたいな(笑)。

まあ、わたしはそういう理由で、スポーツジムを活用しきれなかったわけですね、これまで。そういうのぜんぜん気にならないっていう人もいると思うけど。。。

そんなわけで、ラテンっぽいノリのダンスもやってみたかったし、痩せたいし、432円だし、いいじゃないか!となりました。

感想

所要時間は40分です。それなりに長いですね。

できるかなーと思いきや、それが結構楽しかったんですよ!

ラテンのリズムに乗って、かなり腰を使う動きが入っているんですが、もうノリノリです。

動き自体は、普段しない動きなので結構難しいんですよね。

腰を使って歩くだけの動作でも、先生はすごくサマになっているのに、わたしがやると、すごい勢いで競歩に参加してる人みたいになります(笑)。

チャチャチャの動きに関しては、他人から見たら、トイレ我慢してる人みたいにしか見えなかったと思いますね。だけど、自分としては楽しかったんです!

結構汗もかきました。

運動すると、幸福感が増すってよく言われますよね。

そのおかげかどうかは分からないですけど、動きに合わせて先生が画面にすごい迫ってきたり、離れたりするんですよ。

そこが、普通ならそんなに笑わないと思うんだけど、なんか自分の中で変なスイッチが入ってしまって、すごいウケました。

先生も元気な感じでいいです!

画面はスマホだとやっぱり小さすぎるので、パソコンで見るのがいいんだろうなと思います。

ストレッチもやってみたけど

ラテンエアロのほかに、ストレッチもやってみたんですよ。

そっちのプログラムはあんまり楽しくなかった(笑)。

スポーツジムと同じで、先生によってノリも違いますしね。

いろいろ試してみて、自分に合うプログラムを見つけて利用するのがいいのかなと思います。

そのほか注意点としては、うちの場合、ノリノリでラテンエアロやってる母の姿を子どもに見られると、母の威厳が失墜してしまいそうなので、タイミングを見計らってやらないといけないことですかね。

うちには一応エアロバイクもあるんですが、わたしはストイックに運動するのが苦手で、続かなかったんです。テレビを見ながらとかでもダメですね。体を動かすこと自体が楽しいと思えないと、なかなか続かない。

今回のフィットネスチャンネルは、思いのほか気に入ったので、ちょっと続けてみようかな~と思っています!

興味のある方はこちらからどうぞ