スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

サピックス 基礎トレで等差数列スパイラルの悪夢


サピックスの算数の『基礎力トレーニング』。

この教材は、つくづくスゴい教材だなと思います。

少し前に習って、長男が若干苦手そうにしていた等差数列。

すっかり忘れたころに、また基礎トレに出てきました!

なんという計算しつくされた絶妙なタイミング(笑)。

考えられているなぁ、とつくづく

一度、なんとか苦戦して理解したつもりだった等差数列。

久々に出てきたら、長男は公式などスッポリ頭から抜けており、ヒントを与えられて、やっとああそうだったか、と思い出すような状況。

今回ばかりは、自分で丸付け、自分で解説を読むだけでは太刀打ちできず。

キレ気味の母に解説されて、長男も気の毒です。

おそるべし、等差数列(←うちの場合です、笑)。

そして、似たような問題が、何日も続けて出てくるんですよね。

これが、基礎トレのすごいところですよねー。

これでもか!

これでもか!!

これでもかぁー!!!

みたいな。

さすがに、基礎トレのペースに従って復習すれば、長男も、今回出てきたパターンの等差数列はマスターできそうな気がしてきました。

母に間違いを何度も指摘され、長男の夢にまで出てきそうな等差数列。

でも、こうやって苦手な問題を克服できる機会というかペースが、きちんと計算されて教材として提供されているんだなーとつくづく思いましたね。

スパイラルって、こういうことなんですねぇ。

ありがとう、基礎トレ(←ほんとうは、あんまり好きじゃないけど、笑)。

これからもお世話になります。