スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

GUのオンライン購入が楽しい! 店舗返品もスムーズ!


この前GUで服を買いました!

自分のはこちら。このシャツです(ジーンズはユニクロ)。

実際は、もう少し濃いグリーンがかった水色です。

f:id:michi-yuuki:20180608182952j:plain

他にも、メンズやキッズの商品を買い、5,000円以上で送料無料になりました。

ほぼイメージどおりでとっても良かったです!!

ユニクロも好きですが、GUのレディースは今っぽいデザインのものが沢山あるし、子どものTシャツも可愛いデザインが多くて、ネットショップを見ているだけでも楽しいです。

だた、やっぱりネットで買うと、どうしても「あれ~、色味や素材感、サイズ感が思っていたのと違うなー」というものがあったりします。

GUさんの返品は、ネットでもできますが、店舗でもできるんですねー。

この前店舗で返品してみたんですが、返品送料とかを考えるととってもお得で、スムーズな対応でした。

 

店舗で返品するまでの道のり

最初は宅急便で返送するつもりだった

お店まで行くのも面倒だったし、はじめは宅急便で返送しようと思っていたんです。

「お客様都合による返品送料はお客様負担」

「万一の配送事故に備えて、十分な補償がある「ゆうパック」または「宅配便」をご利用ください」

と公式サイトにあったので、ゆうぱっくの料金を調べることに。

その際、商品が送られてきた段ボールがかなりビックサイズだったので、カスタマーサービスに電話して、家にある箱や袋でもよいと確認しました。著しいシワがよらなければいいんだそうです。

あ~、よかった。

というわけで、家にあった一番小さい段ボールの大きさを測ったら、80センチ弱。

都内から返送先(千葉)まで返送料金、1,080円。

。。。。。。

高いっ!!! GUの何かが1着買える値段!!

これが、宅急便で返送するのをやめた一番の理由でしたー。

 

というわけで店舗へ

だったら自分で返しに行くか、ということで、近くの店舗へ。

持ち物は、商品記入済みの返品カードお買い上げ明細の3つです。

レディースのレジがすごく混んでいたので、なんだかここで返品を持ち込んで時間がかかったら申し訳ないなーという気持ちになり、レディース下着とキッズのレジに行ったら空いていました。

で、レジの店員さんに返品したいと伝えたところ、笑顔で受け付けてくれました。

店員さんは、商品・返品カード・お買い上げ明細を受け取ると、レジの端末で何やら打ち込み、レシートを出したりなんかして手続きをしていました(その間7~8分くらい)。やっぱりそれなりに時間はかかりますね。

わたしに対しては、返品する商品の点数などの確認があり、最後にオンライン決済時の金額と返品後の最終的な購入金額を提示され、その差額を現金で返金するという流れでした。

そうなんです、オンラインでクレジットカード決済した商品でも、店舗で返品すると、現金で返金されるんですね~。

というわけで、わたしはせっかちなので、すぐにお店に返品しに行ってしまったのですが、返品期間も1カ月あるので、何かのついでにGU店舗の近くに行ったときに、店頭で返品するっていうのが一番いいのかなーと思いました! 

気をつけることは、商品が入っていたビニールや薄紙をグチャグチャにしない、タグは絶対切らない・なくさない、ですかね。

一度別の通販で、子どもがサイズの合わない靴のタグを切っちゃって、履けないのに返品もできなくて泣きました(笑)。

あとは、お買い上げ明細と返品カード(お買い上げ明細の下についている)をきちんと取っておく、すぐシュレッダーしたりしない、もポイントかなと思いました!