スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、中学受験など

前受け校(1月受験)の体験談 ~中学受験の思い出~

中学受験をした時の、前受け校の思い出を書きたいと思います(現在中2。四谷偏差値で55~60の間くらいの学校に通ってます)。 前受け校(1月のお試し受験) 前受け校受験のデメリット おまけ、後受け校?! 前受け校(1月のお試し受験) 中学受験本番…

子ども口座での三菱UFJダイレクトの利用&ワンタイムパスワードカード

子どもの銀行口座で三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)は使えるのか? 使えるとしてワンタイムパスワードが必要な取引の場合はどうしたらいいのか? いろいろ疑問があったので、今回わかったことを備忘録として書きたいと思います。 子どもの口…

受験生の寒さ対策! 勉強にデスクヒーターがおすすめ!

勉強している時に寒いとつらいですよね。 手がかじかんで、字がミミズみたいになってしまうことも。 わが家で中学受験のときから使っている寒さ対策のグッズを紹介したいと思います! 勉強の必需品! パナソニックデスクヒーター このヒーターのいいところ …

共働きの中学受験 親が仕事の間、完全自由時間になっていた話

中学受験と共働きの長期休みについて、振り返ってみたいと思います(現在は中2)。 当時は必死すぎて振り返っている余裕なんてありませんでしたが、今なら書けるかなぁと。 親としては、あんまり嬉しくない出来事が多数! そして、「中学受験」と「共働き」…

アイロン不要の給食着(白衣)が便利だった話

わたしの子どもの学校では毎日給食着(白衣)を持って帰ってきて、洗って持たせることになっているんです。 体操服はあまりシワにならないからいいんですが、給食着はアイロンをかけないとみっともないくらいシワシワで、毎日のアイロンがけがものすごく面倒…

ダイエットで白米の置き換えにおすすめの食材

今年、ダイエットで12キロ痩せることができたので、白米の置き換えに便利だった食材を紹介したいと思います! 12キロ痩せた方法などはこちらの記事です⇒40代でも10キロ痩せた! お金をかけないダイエット! トップバリュ『お米のかわりに食べるカリ…

保護猫の脱走防止のためにそろえたグッズ ~のぼれんニャン~

ワイヤーネットでの自作をやめた理由 のぼれんニャン(日本育児) 網戸対策にワンタッチシマリ 迷子になったときのために、マイクロチップ 外出用のキャリーバッグがふいに開いてしまうのを防ぐ 保護猫を迎えるにあたり、完全室内飼育と脱走防止対策を講じる…

保護猫を迎えた体験記  ~『ペットのおうち』の利用から正式譲渡まで~

保護猫の迎えるきっかけ 保護猫の里親になる方法 近所の保護団体さんに連絡してみる 里親募集サイトで保護団体さんをチェックする 『ペットのおうち』の使い方 『ペットのおうち』での応募後のやりとり 保護猫とのお見合い 里親の決定 保護主さんの自宅訪問…

県庁所在地の覚え方! 歌で覚える県庁所在地・受験に役立つYouTube動画の紹介も!

歌で覚える県庁所在地 他に受験に役立つYouTubeはこちら 七田式の社会科ソング(日本地理編) 理科動画のおすすめ 中学生には元素記号の歌! スイヘイリーベ 歌で覚える県庁所在地 子どもが小学生のとき、県庁所在地は歌であっという間に覚えてくれたので、…

40代でも10キロ痩せた! お金をかけないダイエット!

ダイエット方法・ダイエットに活用したもの まずは『あすけん』 リングフィットアドベンチャー ダイエット中の食事 トップバリュ ギリシャヨーグルト プレーン カルビー グラノーラプラス プロテイン㏌ プレミアムピュアオートミール ファンケルの発芽玄米 …

結局転塾してどうなったのか 中学受験結果発表!?

今さら結果発表 もしもう一度中学受験をするなら、、、 本人のやる気だけはどこにも売ってない サピックスの教材・早稲アカの教材 サピックスの算数について 転塾するメリットがある場合ってなんだろう 転塾よりも家庭教師が最後は力になった 家庭教師を依頼…

中学受験に役立つ歴史漫画はどれなのか おすすめは?!

長男に歴史に興味を持ってほしい、さらには、ちょっとでも中学受験の役に立てばという思いもあって、少し前から歴史漫画をそろえています。 今、書店に行くと、いろんな種類の歴史漫画がズラリと並んでいますよね。 その中から、自分なりに口コミを調べたり…

塾と併用するのはどっち 個別指導塾か家庭教師か?

サピックスから早稲アカに転塾してからも、うちの子の算数の成績は相変わらず低空飛行のままです。 塾が変わり、テキストが変わり、先生が変わっても、苦手はやっぱり苦手なままなんだなぁ、、、としみじみ。 なんとかしなくてはと思うのですが、親が関わる…

中学受験 転塾して戸惑ったこと、いろいろ

こちらの記事は、受験真っただ中のときにリアルタイムの心境を書いたものです。 受験終了後、転塾について振り返った記事はこちら⇩ 結局転塾してどうなったのか 中学受験結果発表!? 前回、サピックスから早稲田アカデミーに転塾したことを書きました。 転…

サピックスをやめて早稲アカに転塾した話

こちらの記事は、受験真っただ中のときにリアルタイムの心境を書いたものです。 受験終了後、転塾について振り返った記事はこちら⇩ 結局転塾してどうなったのか 中学受験結果発表!? 少し前に、小3から通っていたサピックスをやめて、早稲田アカデミーに転…

消しゴムをなくす人向き?! 大容量の「切れ端ゴム」 消しゴムはんこにも!

皆さんは、消しゴムのこだわりってありますか?! わたしはわりと消し心地にこだわるほうで、これまでいろんな商品を試してきました。 だけど、こだわって買っても、リビングに置いておくといつのまにか家族に使われていたり、子どもが鉛筆で穴を空けてしま…

東京のおいしいとんかつ! 目黒「とんき」

東京・目黒駅の近くにあるとんかつ屋さん、「とんき」に行ってきました。 ひいおばあちゃんも、ここのとんかつは油っこくなくて食べられるというので、家族でよく行くお店です。 衣がサクっとしてたまらないです。東京の老舗のとんかつ屋さんという店内の雰…

沖縄 万座ビーチのおすすめレストラン 朝食会場とランチ

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのレストランを利用した感想です。 どのレストランも、雰囲気、サービスともに良く、比較的落ち着いた雰囲気だったと思います。 まず、朝食会場になっているレストランから。 朝食会場は、アクアベル オールデイ…

沖縄 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 行ってきました!

沖縄のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行ってきました! エリアとしては本島の西側、恩納(おんな)にあります。 老舗というか、結構古いホテルで開業は1983年だそうです。 インターコンチネンタルグループになる前の2000年には、沖…

ディズニーシーのリストランテ・ディ・カレナット 予約なしで行ってきました!

とにかくピザ! パスタはこんな感じ ディズニーシーにパスタが食べられる店は3軒あります。 リーズナブルな順に ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ カフェ・ポルトフィーノ リストランテ・ディ・カレナット どのお店も入口近くのメディテレーニアンハー…

沖縄で安かったレンタカー スカイレンタカー利用しました!

沖縄旅行でレンタカーを利用する方も多いと思います。 わたしが沖縄でレンタカーを借りるのは今回が3回目で、毎回違う会社を利用しているのですが、今回はスカイレンタカーを利用しました。 選んだ理由 スカイマーク利用で割引 那覇空港から那覇空港営業所…

ストッキング選び 破けにくい肌色タイツ VS 財布にやさしい激安ストッキング

履きたくなくても履かないといけない場面があったりする、ストッキング。 生活必需品なのに、買っていざ履こうとしたら、一瞬で破けたこと数知れず。。。 長持ちしなさすぎて、泣けてきます(笑)。 これまで数えきれないくらいストッキングを試してみた結果…

ディズニーシー新エリア アナ雪・ラプンツェル・ピーターパン & 新アトラクション「ソアリン」 

この時期、ディズニーリゾートを訪れると、大きな工事をやっているのが目につきます。 ディズニーシーでは新アトラクションが2019年、新エリアは2022年開業予定だそうです。 2500億円かけた大規模プロジェクトだそう。 金額が大きすぎてピンとこ…

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』感想

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を見てきました。 2018年7月公開 子どもへのオススメ度 ★★★★(星の数1~5で評価しています。5が最高) 去年の『ポケットモンスター キミにきめた!』が、サトシとピカチュウの絆を描いていて、とても良かった…

夏のディズニーシー 暑さ対策の持ち物&涼しい場所はココ!

夏休みにディズニーリゾートに行く方も多いと思います。 そして、夏のディズニーリゾートは、とにかく暑い! 7月に行った実感としては、夕方の17時半ぐらいにならないと、相当暑さがキツイです。18時半以降は、だいぶラクに回れると思いますね(←ちなみ…

セントラルスポーツのフィットネスチャンネル ラテンのノリでエアロビやってみた!

セントラルスポーツのフィットネスチャンネルってご存じですか?! わたし、知らなかったんですが、たまたまAmazonプライムビデオで発見しました。 家にいながらにしてセントラルフィットネスのインストラクターによる、エアロビ、ピラティス、肩こり改善体…

バタコさん最強説再び ジュニア空想科学読本が面白すぎた話

長男の今一番のお気に入り、柳田理科雄さんの『ジュニア空想科学読本』。 この本に書いてあるネタをやたらと家族に話してくるので、わたしも読んでみました! そうしたら、やっぱりすっごく面白かった!! ワクワクする目次! バタコさんは偉大だ ワクワクす…

すんごい疲れたときの時短料理 シーズニングミックスを使ってタンドリーチキン

仕事から帰って、家族の夕飯を作るのって結構大変ですよね。 最近スーパーで、S&Bシーズニングミックスを見かけて使ってみました。 こういうのです。 上の3つはどれも子どもに好評でした。 今日はタンドリーチキンをリクエストされたので、作ってみました…

三菱の消せる赤鉛筆・青鉛筆が便利!

子どもの宿題やプリントの丸つけするとき、皆さんは何で丸つけをされているでしょうか。 わたしは今までいろんな赤ペン、赤鉛筆を使ってきましたが、特にコレと決めているものはありませんでした。 これまでわりと使っていたのはこれ。 ボールペンは、ジェッ…

子どもに何とか読書習慣をつけてほしいという願い わが家の方法&おすすめの本

うちの長男(10歳)を、なんとかゲームや動画ではなく、本のほうに向かせたいと思って、日々試行錯誤しています。 とにかく活字に触れる機会を増やしたい、本を読むことに抵抗がない人になってほしい、本を好きになってほしい、という願いですね。 うちの…