スーの家族日記

旅行、映画、ファッション、ディズニー、2021年中学受験など

中学受験に役立つ歴史漫画はどれなのか おすすめは?!

長男に歴史に興味を持ってほしい、さらには、ちょっとでも中学受験の役に立てばという思いもあって、少し前から歴史漫画をそろえています。 今、書店に行くと、いろんな種類の歴史漫画がズラリと並んでいますよね。 その中から、自分なりに口コミを調べたり…

塾と併用するのはどっち 個別指導塾か家庭教師か?

サピックスから早稲アカに転塾してからも、長男の算数の成績は相変わらず低空飛行のままです。 塾が変わり、テキストが変わり、先生が変わっても、苦手はやっぱり苦手なままなんだなぁ、、、としみじみ(当たり前か、、、)。 なんとかしなくてはと思うので…

中学受験 転塾して戸惑ったこと、いろいろ

前回、サピックスから早稲田アカデミーに転塾したことを書いたのですが、転塾すると、やっぱり勝手が違って戸惑うことがいろいろ出てきます。 正直に書くと、長男の転塾直後の組分けテストは、こんな偏差値見たことないよと、目玉が飛び出るくらいに成績が下…

サピックスをやめて早稲アカに転塾した話

少し前に、3年生から通っていたサピックスをやめて、早稲田アカデミーに転塾しました。 転塾してから少し経ちますが、いまだにこれで正解だったのかどうかよく分からないし、実際に転塾してみて、いろいろ戸惑ったり混乱しているところもあります。 そもそ…

消しゴムをなくす人向き?! 大容量の「切れ端ゴム」 消しゴムはんこにも!

皆さんは、消しゴムのこだわりってありますか?! わたしはわりと消し心地にこだわるほうで、これまでいろんな商品を試してきました。 だけど、こだわって買っても、リビングに置いておくといつのまにか家族に使われていたり、子どもが鉛筆で穴を空けてしま…

東京のおいしいとんかつ! 目黒「とんき」

東京・目黒駅の近くにあるとんかつ屋さん、「とんき」に行ってきました。 ひいおばあちゃんも、ここのとんかつは油っこくなくて食べられるというので、家族でよく行くお店です。 衣がサクっとしてたまらないです。東京の老舗のとんかつ屋さんという店内の雰…

沖縄 万座ビーチのおすすめレストラン 朝食会場とランチ

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのレストランを利用した感想です。 どのレストランも、雰囲気、サービスともに良く、比較的落ち着いた雰囲気だったと思います。 まず、朝食会場になっているレストランから。 朝食会場は、アクアベル オールデイ…

沖縄 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート 行ってきました!

沖縄のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行ってきました! エリアとしては本島の西側、恩納(おんな)にあります。 老舗というか、結構古いホテルで開業は1983年だそうです。 インターコンチネンタルグループになる前の2000年には、沖…

ディズニーシーのリストランテ・ディ・カレナット 予約なしで行ってきました!

とにかくピザ! パスタはこんな感じ ディズニーシーにパスタが食べられる店は3軒あります。 リーズナブルな順に ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ カフェ・ポルトフィーノ リストランテ・ディ・カレナット どのお店も入口近くのメディテレーニアンハー…

沖縄で安かったレンタカー スカイレンタカー利用しました!

沖縄旅行でレンタカーを利用する方も多いと思います。 わたしが沖縄でレンタカーを借りるのは今回が3回目で、毎回違う会社を利用しているのですが、今回はスカイレンタカーを利用しました。 選んだ理由 スカイマーク利用で割引 那覇空港から那覇空港営業所…

ストッキング選び 破けにくい肌色タイツ VS 財布にやさしい激安ストッキング

履きたくなくても履かないといけない場面があったりする、ストッキング。 生活必需品なのに、買っていざ履こうとしたら、一瞬で破けたこと数知れず。。。 長持ちしなさすぎて、泣けてきます(笑)。 これまで数えきれないくらいストッキングを試してみた結果…

ディズニーシー新エリア アナ雪・ラプンツェル・ピーターパン & 新アトラクション「ソアリン」 

この時期、ディズニーリゾートを訪れると、大きな工事をやっているのが目につきます。 ディズニーシーでは新アトラクションが2019年、新エリアは2022年開業予定だそうです。 2500億円かけた大規模プロジェクトだそう。 金額が大きすぎてピンとこ…

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』感想

『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』を見てきました。 2018年7月公開 子どもへのオススメ度 ★★★★(星の数1~5で評価しています。5が最高) 去年の『ポケットモンスター キミにきめた!』が、サトシとピカチュウの絆を描いていて、とても良かった…

夏のディズニーシー 暑さ対策の持ち物&涼しい場所はココ!

夏休みにディズニーリゾートに行く方も多いと思います。 そして、夏のディズニーリゾートは、とにかく暑い! 7月に行った実感としては、夕方の17時半ぐらいにならないと、相当暑さがキツイです。18時半以降は、だいぶラクに回れると思いますね(←ちなみ…

セントラルスポーツのフィットネスチャンネル ラテンのノリでエアロビやってみた!

セントラルスポーツのフィットネスチャンネルってご存じですか?! わたし、知らなかったんですが、たまたまAmazonプライムビデオで発見しました。 家にいながらにしてセントラルフィットネスのインストラクターによる、エアロビ、ピラティス、肩こり改善体…

バタコさん最強説再び ジュニア空想科学読本が面白すぎた話

長男の今一番のお気に入り、柳田理科雄さんの『ジュニア空想科学読本』。 この本に書いてあるネタをやたらと家族に話してくるので、わたしも読んでみました! そうしたら、やっぱりすっごく面白かった!! ワクワクする目次! バタコさんは偉大だ ワクワクす…

すんごい疲れたときの時短料理 シーズニングミックスを使ってタンドリーチキン

仕事から帰って、家族の夕飯を作るのって結構大変ですよね。 最近スーパーで、S&Bシーズニングミックスを見かけて使ってみました。 こういうのです。 上の3つはどれも子どもに好評でした。 今日はタンドリーチキンをリクエストされたので、作ってみました…

三菱の消せる赤鉛筆・青鉛筆が便利!

子どもの宿題やプリントの丸つけするとき、皆さんは何で丸つけをされているでしょうか。 わたしは今までいろんな赤ペン、赤鉛筆を使ってきましたが、特にコレと決めているものはありませんでした。 これまでわりと使っていたのはこれ。 ボールペンは、ジェッ…

子どもに何とか読書習慣をつけてほしいという願い わが家の方法&おすすめの本

うちの長男(10歳)を、なんとかゲームや動画ではなく、本のほうに向かせたいと思って、日々試行錯誤しています。 とにかく活字に触れる機会を増やしたい、本を読むことに抵抗がない人になってほしい、本を好きになってほしい、という願いですね。 うちの…

モンベル 東京京橋店の品揃えがすごい! 欲しかった帽子も種類いっぱい

以前から気になっていた東京駅から徒歩6分の場所にある、モンベル東京京橋店に行ってきました。 おしゃれ。そしてすごく広いです。1階から2階にかけて、圧倒されるほどの品揃え。 わたしは普段、子どもが外遊びに使うレインコートや帽子を中心に、モンベ…

進研ゼミ小学講座のチャレンジイングリッシュ オンライントークで外国人の先生と英会話デビュー!  

進研ゼミ小学講座の「チャレンジイングリッシュ」を申し込み、長男が英語の学習をスタートしました。 はじめようと思ったきっかけはこんな感じ。 ①2020年施行の学習指導要領で、小学校5・6年生から英語が教科のひとつになること ②気軽に始められる価格設…

テレビの視聴と勉強時間のせめぎ合い ついにポータブルテレビに変えた

テレビって、見始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 うちは、基本的にみんなテレビが大好きで、ポケモンをはじめ、見たいテレビ番組もいっぱいあります。 だけど、一度テレビをつけて見始めてしまうと、あっという間に30分とか1時間とか…

子どもに勉強を教えているときのイライラ解消法

最近の悩みは、塾で子どもが算数を理解しきらないまま帰ってくることがあって、それを家でわたしが教えないといけないことです。 理解できていない長男に、わかるように根気強く教える。これが、すごく大変なんですよねー。 まるで親の精神修行のようだ(笑…

塾に行く前の軽食 帰ってきてからの夕ごはん

4年生になり、塾の時間が16時半から20時になりました(←算数の授業前テストを含めた場合)。これが週2回。 小学生も大変です。同僚に言ったらビックリしていました。 サピックスの場合、塾でお弁当(夕飯)の時間はなく、ごく短い休憩をはさんで、ぶっ…

ディズニーシーでイタリアン カフェ・ポルトフィーノ

ディズニーシーの入口近くにある、カフェ・ポルトフィーノに行ってきました。 ディズニーシーでパスタが食べられるお店は3つ。 メディテレーニアンハーバーの右側に2カ所、左側に1カ所です。 右側は、入口近くにカフェ・ポルトフィーノ、その奥にザンビー…

サピックス 組分けテストでクラス落ちの予感

4年生になって初めての、4教科の組分けテストがありました。 長男は、今回はクラス落ち必至の予感です。 こういう結果になった理由について、反省もかねて考えてみたいと思います。 見たことない問題はできない 普段の勉強で精いっぱい 本人のやる気という…

銀河英雄伝説 新作アニメ Die Neue These をこの夏に一気見する!

銀河英雄伝説の新作アニメ、銀河英雄伝説 Die Neue These の放送が始まっていますね。 わたしは昔のバージョンのアニメ大好きで、キャラクターのイメージや声も強烈に覚えているので、なかなか新シリーズには食指が動かなかったんです。 だけど、ここにきて…

銀河英雄伝説好きにはたまらない! ファミリー劇場で本伝BD版オンエア中

銀河英雄伝説は、CSのファミリー劇場でわりと再放送されていますが、今また本伝が一気に放送されています。 www.fami-geki.com 既に放送は始まっていますが、2018年7月1日(日)に、キャッチアップとして第1話から13話までが一気に放送され、その後…

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』見てきた! 感想など

前から楽しみにしていた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を見てきました。 一番気になっていたのは、ハン・ソロはハリソン・フォードのイメージが強すぎて、今回の俳優さんがハン・ソロに見えないんじゃないかっていうことでした。 オールデン…

4DXで子どもと映画を見た感想 おすすめ座席位置や酔う・酔わないなど

家族で映画館に行き、4DXを2回体験してきたので、わたしが体験する前に気になっていた点や、実際に体験してどうだったかを書きたいと思います。 ちなみにどちらもユナイテッドシネマの4DXです。 気になっていたのはこんな点です どのくらい揺れるのか・揺…